ロールプレイを始めよう

~SIDE KP~

 いきなり目の前でCの右腕がぐちゃぐちゃになり、この世界が俺たちのいた世界に比べてかなりぶっ飛んだところだということを嫌でもわからされてしまう。

 「コヒューッ、コヒューッ」

 Cもの奴も過呼吸を起こしながら見るからに衰弱している。無理もない。ダイスを振らされたと思ったら右腕がパーリーしたんだ。

 ん?さっきあの化け物なんて言っていた?

 失敗……TRPGだから仕方がない………!それなら!!!

 

 「おいA!!!たしかお前応急手当にそこそこ振ってたよな!!!」

 「は?いきn「さっきまでのキャラの技能の話だ!」っああ、たしか+35くらいは……そういうことな!!!」

 

 

 「頼んだ!!65以上は失敗だから頑張っていい感じの値を出してくれ!!!」

 

 あいつはここがTRPGの世界だと言った。そしてCはダイスロールで失敗した結果として右腕をやられている。ならさっきまでこの世界を舞台にTRPG俺たちも技能くらいは使えるはずだ!

 「っとダイスは…Cの足元にあった!よし!Cに対して”応急手当”を振るぜ!」

 

 1d100→3→クリティカル

 

 「よし!!!」

 「見てくれ!Cの出血が止まってきたぞ!!!」

 「Cくん大丈夫?」

 

 「はぁ…はぁ……あ、あれ、俺さっき右腕が…でももうそんなに痛くない…?」

 「どうだ?右腕は動きそうか?」

 「……何の違和感もなくってことならまだ厳しいかな、さっきまでの惨状と今の状況の差に頭が追い付いていないのかもしれない。とはいえ今でも全く動かないわけじゃない。もうしばらくしたら元通りに動いてくれると思う。」

 

 やっぱりだ。ただの”成功”だったらおそらくCの出血が止まって精神的に多少落ち着くくらいで終わりだったろうから判断が難しかったかもしれないが、今回クリティカルが出てくれたおかげで確信が持てた。この世界は良くも悪くもダイスロールにすべてかかっている。

 

 「だとしたらあいつが10面ダイスおいてってくれなかったら危なかったな…」

 奴もそこまで気がまわらなかったのかわざとなのかわからないが、俺たちの手元にダイスがあるのはかなり幸運だろう。

 

 「みんな聞いてくれ。さっきまでの感じを見るにこの世界は俺たちがプレイヤーとなったTRPGの世界だ。」

 「ああ…わけわかんねぇけどな…」

 「ファンブルが本当に命取りになりかねないね…」

 「しかもさっきまで全く気にしていなかったが、自分たちの世界にいるときは何言ってるかわからなかったあいつの言葉もこの世界にきてからは普通に聞き取れる。」

 「本格的にこの世界の住人になっちまったわけだな。」

 

 

 「そこでみんなに相談なんだが」

 「ダイスを振りながら元の世界に帰る方法を探そうってか?」

 「ダメか?」

 「全然、むしろ大歓迎だ」

 「僕もそれがいいと思うな」

 「また腕がグチャるかもしれないって考えると怖いが立ち止まっててもどうにもならんしな…」

 

 みんなも乗り気らしい。ひとまず全員で技能の確認をすることにした。